東京 築地市場

予てから行きたかった築地市場に行ってきました。

DSC_0900.jpg 



到着はAM9:00

DSC_0903.jpg 



乗り込みます。

DSC_0904.jpg 



基本的に場内は職人さんの為の場所なので

私のような観光目的、見学目的の人間は遠慮して通る必要があります。

イキガッテ歩いていると出刃包丁を持った店の人にどつかれるか

ターレットに轢かれます。

DSC_0905.jpg DSC_0906.jpg



と言っても、ほとんどが観光客ですw

外国の人が多いですね。

DSC_0908.jpg 

ある意味観光地になってる。

 

DSC_0915.jpg 



各店舗で得意な商品があるようで

ココはマグロ専門。

ほかは、貝類の店、甲殻類の店、干物の店、なんでもある店、などなど。

素人の私の感想は、どの卸業者も値段はさほど変わらない

職人さんはどうやって見極めるのか?

もちろん鮮度や大きさや使い勝手もあると思うが

やはり一番は付き合いなんだろうな。

 

DSC_0914.jpg DSC_0916.jpg



発泡スチロールの量が半端じゃないです。

ブルドーザーでバキバキのコナゴナにしてました。

もちろんリサイクルするのでしょう。

DSC_0913.jpg 



このように、やたら暗いエリアが所々に。

もう少し明るくしたらいいのにな、

なんてお店の人からしたら、そんなの関係ないのでしょうw



これは恐らくサメでしょう。

DSC_0910.jpg 



マグロのかぶとばかり。

DSC_0909.jpg 



道端に無造作に置かれている。

DSC_0917.jpg 



こちらは青果市場、海産に比べて活気がありません。

少々暗いし。

DSC_0918.jpg 

 

 



殺伐とした場内を後にして



場外へ。

DSC_0923.jpg 



並んでいる店と、並んでいない店があります。

並んでいる店は恐らくガイドブックに載っている店でしょう。

並んでいる人のほとんどが日本人ではないです、観光の外国の人たち。

DSC_0921.jpg

 





場外は完全に観光客相手ですね。

 

 

 




私が使う、名刀「正本」本店です。

DSC_0925.jpg 




この店のホルモン煮込み定食がめちゃくちゃ美味そうだったけど

DSC_0926.jpg 





築地と言えば鮮魚なので今回は

これを食べました。

DSC_0927.jpg 



900円でおみおつけ付き。



赤身、イクラ、うに。

うになんか、画像では分りにくいけど

たっぷりのってます。

やはり安いですね。

 

でも次回はホルモン煮込み定食を絶対に食べたいです。

 


俺もその正本本店で包丁買ったよ。
牛刀3本。
[ 2010/02/23 02:22 ] [ 編集 ]

>bro-k

正本か杉本だよね。

最近は210mmの牛刀とぺティが欲しい。
[ 2010/02/23 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souchou69.blog112.fc2.com/tb.php/57-20f8cf58