テト あご

テトがまだ生後10ヶ月ぐらいの時、

「なんだかあごがおかしいぞ・・・」

ごまのような、黒いものがポロポロと取れる。

心配になって獣医さんに見てもらったら

猫のあごにきび(顎にきび、顎ニキビ)でした。

座瘡(ざそう)とも言うそうです。

ただ、調べてみると人間と同様で不衛生にしていたりすると発症するみたいなのですが

テトの場合は年に2回ほどなんです。

それ以外のときはあごも綺麗ですから。

どうやらテトの場合、花粉の季節の前にこのような症状になります。

特に痒がることもないので問題はないのですが、

これから来る花粉の猛威の前兆だと思うとかわいそうです。

テトの現在のあごです。

DSC_0162.jpg 

 


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souchou69.blog112.fc2.com/tb.php/31-e0d8f288