雲丹

うにが大好きないっちゃんです。



私も最近知ったのですが
普段食べているあの部分は

精巣 と 卵巣 

なんですね。

皆さんご存知でしたか?

精巣も卵巣も形は同じなんですね。


色が白っぽいのが精巣
オレンジっぽいのが卵巣だそうです。

ただムラサキウニ、バフンウニ、アカウニなど
種類の違いもありますのでこの限りではありません。

一般的に精巣のほうが風味がよく、高価に扱われているようです。


いつも、いっちゃん会でユッキーが差し入れしてくれるこの箱うに。

DSC_2590.jpg
DSC_2578.jpg
DSCN0291.jpg
DSCN0289.jpg




画像を見る限りで、わかってもらえると思います。






そんな前置きで




先日、いっちゃんが仕入れた北海道産のムラサキウニでございます。


DSC_2743.jpg




ウニ好きと偉そうに語るも

本物のウニを食べたことがなかった
へっぽこいっちゃんなのです。


今回は生きたウニを仕入れ
自ら捌き、食す!


DSC_2745.jpg
DSC_2746.jpg
DSC_2748.jpg
DSC_2749.jpg


ただ一言

うまいです。



不思議な生き物です。





ChoppersRule@うに

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souchou69.blog112.fc2.com/tb.php/213-57a6ad3e