ファミコン

リーゼントもいいですが、クラシカルスタイルも
かっこいいと思っているいっちゃんです。



正式名称「ダックスホンダ」
通称ダックス(DAX)

1969年に発売された クリック←←

1-1.jpg



1979年までの間に3度のマイナーチェンジがあったものの



2-1_.jpg
2-5_.jpg
img_415304_4874637_0.jpg


モンキー
ゴリラなどに続き
不動の人気を誇り生産されていたダックスホンダ。



途中72年にはタイヤサイズ10→14インチに
そしてエンジンは90ccを搭載した「マイティダックス」 クリック←←
が登場。
マイノリティ?ダックス?ww

3-1.jpg




翌年の73年には
5.4-10incバルーンタイヤを装着し
エンジンはCB系縦型を搭載した「ノーティーダックス」が登場。
スズキのバンバンに対抗?


3-2.jpg



そして
1979年に、当時のアメリカンスタイルブームを反映して
大幅なスタイルチェンジが施された。

それがこの通称「アメリカンダックス」


4-1.jpg
ClogDaxST5005L.jpg
ClogDaxST5006L.jpg
ClogDaxST5007L.jpg


そして、その中で限定販売されたのが「メッキダックス」

年式は定かではないのですが恐らく80年か81年だと思われます。
(ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください)

6,000台限定生産された。

モンキー、ゴリラでも同様にメッキ仕様
いわゆるリミテッドエディションが販売されていた。






私が高校1年の時に某バイク屋で見つけ
当時私はSR400に乗っていたので
友人にこのメッキダックスをススメ、その友人は買いました。






5年ほど前からこのメッキダックスがほしくて
ヤフオク、バイク屋サイトを探し続けるも、なかなか程度の良い
ノーマル車両は見つからず・・・




いっちゃんのお客さんで、「ゴリラ」がほしいという人がいて
お店のパソコンで一緒にバイクサイトで探していたとき
何気なく検索をしたとき、偶然見つけたのでした。

運命だったのでしょうかね。
なかなかタマ数が少ない車種ですから。


早速そのバイク屋さんと連絡を取り
程度など詳しい話をして、購入。
兵庫県のバイク屋さんだったので、陸送してもらいました。

走行距離6200km
レバー先端ゴムや、当時物のタイヤ山残から推測して
しばらくガレージなどで保管されていた車両だと思われます。

各部経年劣化がありますが
程度の良いメッキダックスを手に入れられて満足です。

フレームにあるステッカーは純正です。
このデザインを見る限り、当時のデザイナーのサイケな思想がわかります。


レストアしたいですが
そんな時間があるわけもなく、しばらくはこの状態で乗ることになるでしょう。





P.S マサルへ
見てたらメッセージちょうだい。

009.jpg
011.jpg

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souchou69.blog112.fc2.com/tb.php/185-e543a2f2