テトのアレルギー

手作りごはんをはじめて1年3ヶ月。

以前も書きましたが

テトの調子が良いです。

昨年はエリザベスカラーが必須でした。

P1050898.jpg


今年は花粉が少ないです。

その為なのか?

手作りごはんで免疫力が上がってきたのか?
メイが我が家にやってきたからなのか?
私が家に居る時間が増えたからなのか?


たぶんすべてだと思う。



よくテレビなどで
動物と会話ができるひとが紹介されたりします。

先日の志村動物園で
猫と会話する人が紹介されていました。

私はそれが嘘ではないと思いました。



ペットを飼ったことのある人なら
多かれ少なかれその動物と会話をしたことがあると思います。


大切なのはそれを感じることのできる心を残しているか。


人間はある意味、いろいろな事に鈍感になっているんじゃないでしょうか。

動物のほうが素直な気持ちを持っている。

単純だからこそ
人間に真直ぐに心を伝えてくる。




人間が失いつつある、生き物の本質。

だから現代人は動物を飼い
失われつつあるそれを

動物から補おうとしているんじゃないのでしょうか。



本能的に。










みなさん、

なぜ動物を飼っていますか?



この答えがわかる人は悟りを得てると思います。


DSC_1155.jpg
DSC_1154.jpg


3.26 看板  完成!!

彫った後にサンドかけて仕上げは終了です。


いよいよ塗装です。



DSC_1271.jpg


塗っている時、通行人やらご近所さんやら
10人以上に声をかけられ、

「上手いね~」



DSC_1275.jpg



その後プロの塗装屋さんが
いっちゃんの店内を塗るので来た。

塗装屋「これオーナーがやったんですか?」  「道を間違えたんじゃないですかw」

大工に褒められ
塗装屋に褒められ
頑張ってる自分を自分で褒めてw




DSC_1279.jpg



知識や経験がないから

内装の基礎や軽鉄組などはできないけど

看板とか塗装ならできる!



やれることは自分でやりたい。


だから
来週は店内の壁を自分で塗装します!


DSC_1289.jpg







ガレージビルダー目黒代表
DIY推進委員会会長いっちゃん店主



いっちゃん店主のカッコよすぎるChopperといっちゃん看板


カッコよすぎてすいません。


DSC_1300.jpg
DSC_1301.jpg

看板

最近、寒暖の差が激しいですね。

おかげで38.2度の熱が出ました。

1日で治りましたが数時間うなされました。



全長2mの看板です。


下書きです。


DSC_1213.jpg



ノミとゲンノウで90度45度で彫っていきます。

大工さんに褒められっぱなしです。

「上手いね~素人じゃないね、どこで勉強したの?」

と、言われました。

DSC_1215.jpg





4時間ですべて彫れました。

DSC_1244.jpg


仕上げは後日。

その後は塗装です。

内装工事 3.24

だいぶ進みました。

一気にいきますよ!


天井以外の全体の基礎ができました。


IMG_0451.jpg



重要な部分
排気系です。

ガステーブルと炭焼台の2系統です。

通常であれば途中で2本を1本にまとめて排出。
一つのブロワーで。ということになります。
なぜならそのほうがコストが掛からないからです。

黙って内装屋さんに頼んでしまうとこういった結果になりがち・・・

しかし私は各々独立でシロッコファンをつけ
外部排出口まで独立です。

コスト掛かってます。


DSC_1168.jpg
DSC_1164.jpg


厨房天井、フロアー梁に軽鉄が組まれました。


DSC_1193.jpg

DSC_1200.jpg



これは縦横のレベルを示すレーザーを発射する機械です。


DSC_1182.jpg


こんな感じで

DSC_1181.jpg

こういった機械があれば簡単です。

でもそれ以外のことは
ある意味プロは感覚でやってのける。
カッコイイですね。



溶接機があります。
軽鉄を組むときに使ったのだろうか・・・

物はあるが使ってるところを見たことがない。

DSC_1203.jpg



厨房の天井。

軽鉄のところに耐火ボードが貼られました。

カウンター下り壁にも下地が貼られています。


DSC_1222.jpg



私のカッコよすぎる自転車といっちゃんですw

DSC_1209.jpg

ファサード左の小さい看板が完成しました。

大工さんにも褒められる出来でございます。

DSC_1158.jpg





入りました





DSC_1159.jpg





槐(えんじゅ)の看板

魔除けです。

縁起のよい木です。



DSC_1162.jpg




21日(日)の今日は大きな方の看板をノミで彫刻しています。
午後からやってます。
よかったら遊びに来てください。

お店でやってます。

いっちゃんの酒屋さん

私が以前からお付き合いをしてもらってる酒屋さんに行ってきました。


いっちゃんオープンということで改めてご挨拶に。


横須賀まで車で1時間強。


DSC_1144.jpg


DSC_1147.jpg


DSC_1149 1


申し訳ありませんが店名はモザイクをかけています。

関東で有数な酒屋さんです。
つくる人の心を我々に伝えてくれる素晴らしい酒屋さんです。

酒について2時間も話をしてきました。

杜氏さんの熱い思いや地域によっての独特な伝統など
お酒一つ一つに物語があり、ビンの中には情熱が詰まってます。

それをこの酒屋さんから伝えられ
私がお客様へ伝えることができる。

それを心で受け止めてくれれば
きっとそのお酒の本質がわかると思います。


と、偉そうなことを書いていますが
私もお酒に関しては素人同然です。

この酒屋さんのアドバイスを受け
お酒のことを勉強していきます。

いっちゃん Tシャツ 

画面右上を見てください。

販売開始です。

いっちゃんの制服です。

このTシャツを購入して
いっちゃんに着て来た際はドリンクすべて半額にします!

トレーナー
キャミソール
レディースもの
バッグ
マグカップ
などなどいろいろあります。

送料がもったいない人は
従業員分をまとめて発注しますので
3月24日(火)までに連絡ください。
一緒に頼んじゃいます。

アルバイト募集!!

バイト



紹介してください。
よろしくお願いします。

富士急ハイランド フジQ 229

いっちゃんへ向けて毎日活動していますが

毎日仕事をしていると頭がオカシクなるので

1日オフで富士急ハイランドに行ってきました。


中央道
渋滞はないものの、土曜日なので車は多め。

P1070748.jpg


P1070751.jpg


ちなみに私は絶叫マシーンが大好きです。

でも、この10年遊園地とは無縁でした。

先日東京ドームシティに行った時に
ジェットコースターに乗って・・・

楽しかったんですねw

それでフジQへ行こうということになったんです。




まずは
「トンデミーナ」です。



一度に50人乗れます。


P1070754.jpg




これが最高地点ですw


乗ってみての感想は

「楽しいです」w

飛んで行きそうです。


これは少し離れた所から撮った写真ですが
人が虫の様に見えますw


P1070757.jpg



次は

「ドドンパ」

車両の写真しかありませんが

発進から1.8秒で172km/hに達します。

発進から1.8秒です。
172kmです。

ちなみに世界最速ギネス記録だそうです。



P1070756.jpg



つぎは

「ええじゃないか」

乗ってるイスがぐるんぐるん回転します。

天も地もわからなくなります。

天上天下唯我独尊



まったく関係ないですねw



ちなみにこれも回転数ギネス認定です。




P1070758.jpg




次は

「鉄骨番長」

よくある回転ブランコですが・・・・・


P1070760.jpg



ぐんぐん上がっていきますww





P1070761.jpg




そのままグイ~ン回転します。

CMであるように
「グングングルグルグングングルグル~♪」
回転しながら上下します。


ある意味コレが一番怖かった・・・


P1070762.jpg



昔、家族で野球を見に行った時かな

後楽園遊園地で遊んだ。今は後楽園とは言わないのかな。


兄と2人でパラシュートの乗り物に乗った。
当時はドームじゃないから、それに乗ると球場の中が見れるんだ。

それで乗ったんだけど

それどころじゃない!

高いし、狭いし。

兄と2人で怖い怖いと叫びながら乗った記憶がある。




この鉄骨番長はそれと同じぐらい怖い。

いや、  それ以上かも・・・



遊園地は楽しいです

DIY ガレージビルダー目黒代表

銘木店に行って看板の素材を買ってきました。


DSC_1066.jpg
DSC_1070.jpg

画像は、ほんの一部

倉庫の中に一杯ありました。

1時間ほど吟味して決めました。

ケヤキです。

VOXYに積んで店まで持って行きました。


DSC_1071.jpg



表面が日焼け&カビているので
Makitaのベルトサンダと木材でがっぷりよっつ。

DSC_1073.jpg
DSC_1074.jpg


表裏3時間かけて綺麗にしました。

DSC_1081.jpg
DSC_1084.jpg


こっちはのこぎりでぶった切り。

これは槐(えんじゅ)という木です。
字のごとく、鬼です。
昔から魔除けになると言われている建材です。

これを使ってファサード左の小さな看板を作ります。
いっちゃんの魔除けです。






IMG_0445.jpg




いっちゃんの看板といっちゃん店主のChopper
カッコよすぎですいません

IMG_0446.jpg